【やめるだけ!?】頑張らずに痩せていく思考ダイエット

んにちは、友菜です。

 

 

突然ですが

“本当の意味”での

ダイエットの成功

ご存知ですか?

 

 

「目標体重になれば成功」や

「サイズダウンできれば成功」

 

 

など

様々な判断がありますし

確かにその通りではあります。

 

 

だけど、私が思う

「成功」は他にあるのです。

 

 

私はこれを理解してから

ダイエットがとても順調に

進むようになりました。

 

 

f:id:yunnnblg:20180618003146j:image

 

 

努力と我慢だけだと

思っていたものが

楽しめるようなり

 

 

目標体重も達成し

Sサイズの服も

着れるようになりました!

 

 

この方法を知るまでの私は

過酷な食事制限と

激しい運動の日々でした。

 

 

朝と夜は炭水化物を抜き

野菜や納豆や豆腐

ヨーグルトやゼリーで

過ごします。

 

 

唯一ちゃんと食べるのは

会社でのお弁当のみ。

周りの目があるからです。

 

 

夜は満腹感も満足感も得ず

食事を終えて

運動に取り掛かります。

 

 

ランニングは朝と夜に

最低20分ずつ行っていました。

 

 

帰宅後は筋トレをして

汗を流したら

マッサージをします。

 

 

この時点で既に

お腹は鳴っているのです。

 

 

f:id:yunnnblg:20180618003354j:image

 

 

(全然足りない。お腹すいた。

でも、食べたら太る)

 

 

必死にそんな気持ちを

振り払いますが

無意識に溜息がでてきます。

 

 

鏡の中の自分は

ひどく疲れた顔を

していました。

 

 

そして私は

毎朝必ず

体重をはかっていました。

 

 

朝からたったの

0.1キロの変動に

大きく左右されます。

 

 

減れば安堵し

増えれば動揺します。 

 

 

体重計の示す数字が

私の全てでした。

 

 

f:id:yunnnblg:20180618003913j:image

 

 

ストレスを溜め込み

通勤ラッシュに揉まれながら

会社へと向かいます。

 

 

「おはようございます」

 

 

7階にあるオフィスまであがる

エレベーターで

先輩と鉢合わせします。

 

 

「なんか顔色悪いね。

どうしたん?寝不足?」

 

 

先輩は心配そうに

尋ねてくれますが

私は苦笑いを返します。

 

 

運動や筋トレやマッサージは

時間を要するので

睡眠時間も削られます。

 

 

思うように体重は落ちないし

睡眠不足で肌も荒れるしで

散々な日々でした。

 

 

f:id:yunnnblg:20180618003442j:image

 

 

すごくしんどくて

もうやめてしまおうかな

とさえ思っていました。

 

 

そして仕事を終えて

とぼとぼと歩く帰り道で

私は友達に会いました。

 

 

「どうしたん?めっちゃ暗いやん。

友菜はもっと明るかったやろー?」

 

 

友達はそう言って笑いました。

 

 

溜まりに溜まっていた私は

友達に全てを打ち明けることに

しました。

 

 

そこで友達がくれたアドバイス

その後の私を

大きく変えたのです。

 

 

f:id:yunnnblg:20180618003925j:image

 

 

そのアドバイスを聞いて

私はハッと目が覚めました。

 

 

それからすぐに

食事制限とハードな運動を

やめることにしました。

 

 

太ってしまうかも、

という不安は正直

ありました。

 

 

だけどそれ以上にもう

過酷なダイエットを続ける

のが限界でもありました。

 

 

1週間がたったころ

確かに体重は少しだけ

戻っていました。

 

 

だけど2週間がたつころには

なんとこれまで以上に

体重を が落ちるように

なっていたのです。

 

 

会社の先輩たちからは

「顔色も良くなって痩せた」

と言ってもらえました。

 

 

アドバイスをくれた友達も

満足そうに私が痩せるのを

見続けていてくれました。

 

 

3ヶ月がたつころには

私はSサイズの服が

着られるようにまで

なっていたのです。

 

 

f:id:yunnnblg:20180618003953j:image

 

 

友達からのアドバイス

なければ私は今でも

過酷なダイエットを

続けていたかもしれません。

 

 

常にイライラして

肌も荒れた状態

だったでしょう。

 

 

仮に痩せれたとしても

そんな精神状態なのは

すごく辛いですよね。

 

 

それでは次は私が

みなさんにアドバイス

お伝えします。

 

 

ずばりそれは

「健康でいられない

ダイエットはしない」

です。

 

 

f:id:yunnnblg:20180618004042j:image

 

 

これは心身ともに

という意味です。

 

 

ストレスを抱えたままの

ダイエットは

結局はうまくいきません。

 

 

とても効率の悪いもの

なってしまうのです。

 

 

なので多少ゆるくても

自分のペースで健康に

続けられることをしましょう。

 

 

そうすれば不思議と

これまで以上に順調に

楽しく痩せれます!

 

 

それでは今すぐに

ストレスになるダイエットを

していないか考えてください。

 

 

もししているようであれば

それはすぐにやめてください。

 

 

心身ともに健康的に痩せて

毎日楽しく過ごしましょう。

 

 

それでは、最後まで

ありがとうございました。